0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

なんでそんなことに頭使うんだよ




昨日、いつもお世話になっているWEB制作会社の方とミーティングをしました。

このミーティングは毎月定例でやっているのですが、その月に取り組むべき改善点や問題点を明確にし、情報共有をし、より良いWEBサイトにするために話し合っています。


そして、今はサイトのセキュリティーに関する対策にも力を入れています。


どのWEBサイトでもそうですが、今は世界中の色々なハッカーやウィルスなどの脅威から守ったり、データを常日頃バックアップする、というようなことをしています。


もちろん、僕らもその例に漏れず、これらのセキュリティーやサイトバックアップなどを日々行っています。



が、実は去年の終頃、WEBサイトのある部分にアタック(攻撃)を受けたんです。


もちろん、これをシステムが感知してすぐにアラートを出し、問題は取り除いたのですが、同じ部分に手を替え品を替え何度もアタックしてきたんです。


詳細は複雑すぎるので説明は省きますが、結論を言うと、何も取引が行われないのに、あたかも取引が行われかのようなデータが出力され、それによってあるプログラムの使用量がどんどん増えてしまう・・・という現象。

つまり、僕らの負担する費用が攻撃を受けるたびに増えてしまうというものなんです、、、



そのあと数日はすぐに恒久的な対策が取れなかったので、ひたすらハッカー?BOT(プログラムされた機械)?とせめぎ合いをしていました 苦笑


向こうがアタックをしてくると、こっちはそれを解除する。
ということをひたすら繰り返しているのですが、おそらく相手は暇なんでしょうね 苦笑


ひどい時は数秒毎に攻撃をしてくることも少なくなく。


でもこっちは普段は仕事をしているわけですから、常にそんな攻撃を注視していられません。
少し目を離すと何度も攻撃をされ、費用請求が積み上がる・・・という。



これには正直僕も相当頭にきました。


そもそもなぜこんなことをするのか理解ができません。



もし、相手が人間だったら言ってやりたいですよ。


「お前もっと他のことに頭使えないのか?」と。



だって、こんなことをしたって人に迷惑をかけて、恨まれて、いいこと何もないですよね。
(ちなみに、WEB制作会社のKさんによると、こうした行為はかなり儲かるらしい・・・)


多分、これをやっている人はお金儲けのためにやっているのだと思いますが、これは本当に寂しいことだな、と感じます。



それに自分自身に対しても不当な扱いをしていますよね。


おそらくこの人だって、こんなことができる能力と時間があるわけですから、違うことにこのエネルギーを振り向けたらきっとすごいことができると思うんです。


人に感謝されて、世の中に貢献して、それで対価をもらうような仕事をすればいいのに・・・
それをこんな、いわばアンダーグラウンドな違法行為をずっと続けて金銭を受け取っているとしたら、まさに人生を浪費しているのと同じですよね。


もったいないなーと。



まあ、でも今回の件で、何に時間を使うか?ということや自分の能力を何に振り向けるか?どういうことに投資をするか?ということの重要性を改めて意識することができました。



今日お話ししたのはかなり極端な例ですから、このメルマガを読んでくれているあなたにとっても絶対にありえない話だと思いますが、僕らも日々の生活の中でこれと近いことを無意識にしてしまうこともあると思うんです。



例えば、余暇の時間を何の役にも立たないことに使ってしまったり、一緒にいて楽しくない人や自分を高めてくれない人と付き合ってしまったり、投資ではなく消費をしてしまったり。



そして、個人的には世界中の誰にとっても唯一平等に与えられていてそして最も貴重なのは時間だと思っています。


僕らはついつい時間というものがまるで無限にあるかのように錯覚してしまうことが多くあります。


現実には今この瞬間にも刻々と時間は過ぎていき、もう二度と1秒前には戻ることができません。


なので、時間の使い方の質が人生の質を決めると言っても過言ではありません。



今回の話はもちろんですが、僕らもこのことをもう一度認識し、自分の時間はもちろん、他の人の時間も大切に扱うようにしなければいけないですね。


今回のアタッカーに関していえば、自分の時間を浪費しているだけではなく、こっちが対処するためにも無駄な時間を使わせていることになりますからね 怒


思い出したらまたイライラしてきそうなので今日はこのくらいにしておきますが・・・



このことを反面教師にして、より良いことに時間を使い、能力を高め、それを人の役に立てるようにしていきたいですね!



PS.
サイトの方はアタッカーが二度と手出しできないように厳重な予防策を取りました。
これからはより先手での予防策を考えていきます♪




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.01.15

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録